

マット交換‼(エクアトリアヌス)


三か月に一度のマット交換をしました。

いくつかの種類を交換したのですが、
その一つのエクアトリアヌスを書いていきます(=゚ω゚)ノ

エクアトリアヌス20

我が家には現在20匹ほどの幼虫がいます!
順調に大きくなっていました(^^)

特に大きい幼虫はもう大ケースにいれて
飼育しているので最低100gは越えてほしいところです( *´艸`)

エクアトリアヌス21

♂♀の比率は6:4くらいかな?
メスが多くなくてよかった笑

あ、でも一匹だけ
ぶよぶよが不規則な奇形幼虫がいたので心配です汗
エクアトリアヌスは何かとヘラヘラより弱いので
気をつけます!


ではではまた(^^)/

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ


名前負けしてない性能( *´艸`)


こんばんは!
テスト終わりました(^^♪

先日紹介したブラックホールを入れるのと一緒に
フィルター、ポピーグラス(出水)、バイオレットグラス(吸水)の掃除をしました('ω')ノ


NA11(2).jpg



これが入れる前の様子です!
汚い、、、(;´Д`)
苔が生えまくりですね笑


NA9.jpg


そしてフィルターをパカっと開けたら
一番上のろ過スポンジがまっ茶色になってました(;゚Д゚)
右がまだ使っていないスポンジです笑

よく働いてくれたようですね♪


NA8.jpg


こんなに汚くなってしまった
ポピーグラスもハイターにつければ、、、、



NA10.jpg

こんなに綺麗になりました(*´ω`)
ハイターには界面活性剤が入っているので
よく水に洗わないと注意です!


そして、ブラックホールを入れて次の日に撮った写真がこちら‼



NA12.jpg


流石に一日でこんなになるとは驚きました(*'ω'*)
これは常時フィルターに入れておきたいです(^^)

やはり硬度が足りなくて、キューバパールの成長が鈍いので
グロッソを入れてみようと思います!



ではではまた(^^)/



にほんブログ村

マット管理組‼


アマミヒラタは多くは菌糸管理でしたが、
少しだけマット管理をしていました(^^)

それが羽化してきたので紹介します!

アマミヒラタ7

うん、、小さいですね(;´Д`)
うちの環境はマット飼育より菌糸の方がよく育つようです‼

他のマット飼育している個体は
すべて♀のようです。

ではではまた(^^)/

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

クワガタ ブログランキングへ
mushi/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

濁りよ消えてくれー(=゚ω゚)ノ


水槽をたち上げて約1か月ですが、
濁りがあるのでこいつを買ってみました(*´ω`)

NA5.jpg

有名なブラックホールです!
流木が入っているのでアクがまだ出ているのだと思ったからです(;´Д`)

ちなみに現在の濁り具合がこちら


NA6.jpg

濁ってますよね、、、
もっとすんだ水槽を目指します(^^)/
でも後景草の密集度は嬉しい‼
ルドウェジアが不在の時に溶けてしまったので少ないです。
今度足そう♪


NA7.jpg


水面に浮かんでいたノチドメは光源に近かったのか、
かなり成長して下の草たちに光が届かなくなったので
小ケースに移動しました。
あとミクロソリウムプテロプスも
子株がでていたのでとりあえずここに(*´ω`)
休日にでも植え付けたいです(^^♪


ではではまた(^^)/

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村

やっとアクアリウム要素確保( *´艸`)

一か月ほど前ですが、水槽をやっと立ち上げることができました(^^)
長かった、、笑 
水草を多くしなければもっとはやくできたのですが
水槽いっぱいに茂らせたかったのです( *´艸`)


現在の様子は次回に載せるとして
立ち上げの様子を書いていきたいと思います!



NA.jpg

まずはブランチウッドにミクロソリウムプテロプスとノチドメを
巻き付けました(*´ω`)

テープがなかったので
大変でした( ;∀;)
NA2.jpg

次はキューバパールを入れました。
硬度が高い方がよく育つようですね!
昇龍石か青龍石でもいれようかな(*'ω'*)

NA3.jpg

あまりにも綺麗なので撮りました!

NA4.jpg

そして水を入れて完了‼
水草は
キューバパール、ミクロソリウムプテロプス、クリプトコリネウェンティー・グリーン
パールグラス、ベトナムゴマノハグサ、グリーンロタラ、ロタラインディカ、ルドウィジアspスーパーレッドが
入っています(´▽`*)




ではではまた次回(^^)/

PS.
画像が荒くてごめんなさい( ;∀;)

にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ




